仕事はご家庭、企業・団体を問わずお受けしています。主なご依頼は下記のとおりですが、詳細は「仕事の紹介」をご覧ください。

  • ご家庭: 庭の除草や、障子の張替え、家事援助など
  • 企業・団体(自治体、町会、管理組合や法人) 除草・植木手入れ、事務処理、梱包・発送、施設やビルの管理など

請負・委任業務の申し込み方法(ご依頼からご契約まで)

1.お仕事のご相談

先ずは当シルバー人材センターへご連絡ください。お仕事は八王子市内に限りますが、 臨時的・短期的な仕事以外にも継続が望ましい軽易な業務など、 お気軽にご相談ください。

2.ご契約

仕事内容、条件、金額等について話し合い、合意の上でお客様とセンターとの間で請負契約を結んでいただきます。雇用関係を前提とした就業ではないため、お客様と仕事に就く会員との間に指揮命令関係は発生しません。

3.会員の人選

センターに登録している経験豊かな会員の中から、その仕事に適した会員を人選いたします。

4.就業(仕事の実施)

ご契約に基づき会員が就業し、作業が完了したら「就業報告書」の内容を確認の上、押印をお願いします。

5.ご請求

「就業報告書」に基づき請求書を作成し、お客様へ郵送いたします。

6.お客さまから、現金またはセンターの指定口座へお振り込みをお願いいたします。なお振り込みは市内の大部分のコンビニエンスストアからも可能です。通常1カ月以内に請求書をお送りします。原則請求書到着後5日以内にお振り込み下さい。

派遣業務の申し込み方法

当シルバー人材センターでは、2016年4月より派遣事業の取扱が出来るようになりました。
派遣業務では請負・委任業務とは違い、雇用契約を結んだ会員が派遣されることで、発注者の指揮命令を受けることや、発注者が雇用する社員と混在して就業することが可能となります。
派遣元はシルバー人材センターの上部組織である『公益財団法人東京しごと財団』となり、事務手続き等を八王子市シルバー人材センターが行います。 なお派遣の仕事の場合でも請負と同じく臨時的かつ短期的または軽易な業務となりますので、社会保険・雇用保険の適用はありません。
詳しくはセンターまで電話またはお問い合わせフォームでお問い合わせください。
主に一般事務・経理事務・保育補助などの仕事が派遣業務となります。
『公益財団法人東京しごと財団』に登録されている人材の情報は人材情報バンク検索よりご覧いただけます。