お客様からのご質問

どのような仕事を頼めますか?
公共民間を問わず、「仕事の紹介」ページに掲載されているもののほかにも、お問い合わせ内容に応じて幅広く対応いたします。
ただし、高齢者の安全に配慮し、高所等の危険作業や、安全性の確保できないものはお断りしています。詳しくはお問合せください。
連絡したらすぐに仕事をしてもらえますか。
ご依頼頂いた順番に対応を行いますが、会員との連絡等に時間がかかるため即日対応は致しかねます。(早くても数日お待ち頂くことになります。)
また、植木剪定や除草作業、襖障子の張り替えなどは季節によりご注文が集中するため1~2か月ほどお待ちいただくこともあります。作業希望の時期があらかじめ決まっている場合、お早目にご依頼・お問合せください。
代金の支払いはどのような手順ですか?
会員の就業後、センターから請求書を発行いたします。コンビニや指定の金融機関へのお振込みをいただくか、センター窓口にて現金でお支払いをお願いいたします。作業完了時などに直接会員へ支払っていただくことはできません。
支払い時に振込手数料はかかりますか?
はい。お振込みをしていただく際に必要となる手数料はセンターで負担することができません。
料金は一律ではないのでしょうか?
仕事の内容によって異なります。参考として「仕事の紹介」ページをご覧ください。詳しくはお問合せいただきました後、個別にお見積りいたします。
料金の内訳は?
会員が実際に受け取る配分金・賃金のほか、センターが運営するための経費として事務費をいただきます。当センターは公益社団法人であり、収支相償(運営費以上の収益を求めることはできないという原則)に基づき事務費率を設定しています。その他、材料代やゴミの処分費用など、ご依頼内容により必要となる際には別途加算させていただきます。
前回と同じ会員に作業を依頼したいのですが、可能でしょうか?
会員の指名をお受けすることは原則としてできません。作業内容や状況を鑑みて同じ会員が作業へお伺いすることはありますが、就業機会の公益性という観点から特定の会員に仕事が集中することを避けるためセンターで調整を行っています。
依頼したい場所は市内ですが、市外に住んでいても依頼できますか?
はい。作業を行う場所が八王子市内であればご依頼いただくことが可能です。請求書の発送や連絡を取るためにご依頼いただく方の住所や連絡先もお伺いすることがあります。
他市のシルバー人材センターとは同じようなシステムなのでしょうか?
都内のシルバー人材センターはすべてが個別に公益社団法人として独立運営を行っており、お受けできる仕事の内容や単価、ルールもセンター毎に異なります。ご依頼内容によってセンター間で連携対応することもありますが、お客様の情報などもセンター毎に取り扱われます。