◆PR活動

当センター主催「にこにこフェア」実施(10月)

平成30年度から新たに開始したセンター主催のイベントです。日頃センター事業にご理解を頂く皆様へ日頃の感謝を込めて、食べ物や子供向け屋台の出展・舞台スペースでの催し物等を行います。同時に様々な職種班の実演を通して広報活動を行うほか、チラシ配布や相談窓口を設置してセンターの普及に努めます。

八王子市高齢者いきいき課主催「いきいき活動展」出展(10月)

八王子駅南口総合事務所で他の市内福祉団体と共にパネル展示等の広報活動を行い、来庁者の方々や団体間での交流を深めています。

八王子市大横保健福祉センター主催「大横保健福祉センターまつり」出展(10月)

にこにこフェアと同日開催の市主催イベントにてきさらぎ班によるカフェの開設やパネル展示・事業説明、エコたわし講習会等の広報活動を行っています。

多摩職業能力開発センター八王子校主催「技能祭」出展(11月)

文化の日(11月3日)に開催される技能祭に参加し、筆耕・表装・パソコン・手芸等の実演及びパネル展示等を通して広報活動を行っています。

八王子いちょう祭り祭典委員会主催「いちょう祭り」出展(11月)

◆入会説明会及び出張入会説明会の実施

毎月第1金曜日を原則として、入会希望者や「センターのことを詳しく知りたい」という方を対象に大横保健福祉センターで説明会を実施しています。約2時間の説明会でセンターのあり方や実際にどのような仕事があるのか、会員としてどのような活動ができるのか等をわかりやすくご案内します。

また、より説明会に参加しやすくなるように年数回、市内各所で事前案内を行った上で出張入会説明会を実施しています。

◆パソコン無料相談会

パソコンやスマホの「困った」に関する無料相談会を年に数回程度の頻度で開催しています。これにより、パソコン訪問サポートサービス(お助け隊の活動)を地域の皆様に理解して頂くとともに、「その場で気兼ねなく相談ができる」ということで好評を得ています。