新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策について

日頃よりシルバー人材センター事業にご協力いただき誠にありがとうございます。
遅くなってしまいましたが現状当センターが講じているコロナウイルスへの対策及び措置についてお知らせいたします。主に会員向けの内容ですが、発注者や関係者の皆様にも関連するものですので、ご確認いただければと思います。
収束の時期も未定であり予防グッズも手に入りにくい状況ですが、皆様自衛手段を講じ健康第一でお過ごしください。

会員の皆様・入会希望をされている皆様へ

1. 八王子市からの通達によると、取り急ぎ3月15日までの各種イベントは中止・延期が決定されたそうです。これに伴い当センターでも3月15日までに開催予定であった全イベントを中止・延期いたします。参加予定者の方々には個別に電話等でお知らせを行っているところですが、3月15日までのイベントに参加予定で未だご連絡が来ていない方がいらっしゃいましたら当センター事務局へご連絡ください。最も大きな影響が想定されている入会説明会・入会面談については3月から4月に変更となりますが、4月の開催枠も参加上限人数に迫っていることから5月の案内になる可能性があります。
※先日八王子市内全域へチラシを配布させていただきました反響から多くの方に入会希望連絡を頂いております。反響が想定以上であり例年に比べ受け入れ態勢が追い付かない状況になりご迷惑をお掛けしております。

2. 就業を含む外出をされる会員の皆様ついては適宜水分補給などでのどの保湿を行いつつ、できるだけマスクを着用するように心がけてください。市販の使い捨てマスクが手に入りにくい状況ですので洗えるタイプのものや自作での用意なども検討し、自他への感染予防に努めて頂くようお願いいたします。
今後、月末月初で就業報告書等を事務局へご提出いただく方も多くいらっしゃるので、来所時もできるだけマスク着用にご協力ください。
万が一、風邪のような症状が出ていたり体調に不安がある場合には無理に外出せず予定を変更して健康第一の行動をとってください。(センターへの就業変更相談・病院での検査など)

3. 政府の発表で全国の公立小中高を来週月曜から春休みいっぱい頃まで休校するようにという通達がされたとのことで、ご家族でお孫さんの世話をする必要が出るなど予期しないスケジュール変更があるかもしれません。センターの業務で予定が入っている方も多くいらっしゃると思いますので、状況に合わせた対応をお願いするとともに、どうしてもセンターの予定を変更しなければならないという場合にはお早めに業務メンバーやセンター事務局担当者までご相談ください。

【発注者・関係者の皆様へ】

1. 上記の通りですが、家事援助や清掃などで発注者様のお宅や勤め先へ会員が伺った際に就業中も含めてマスク着用や適宜水分補給などを行わせていただくことがありますが、感染予防を最優先とした対応で進めてさせていただきます。

2. 当センターに登録している会員は60歳以上の高齢者であるため万が一コロナウイルスに感染した場合、重症化リスクが若年層に比べ高くなる傾向にあります。感染予防という観点も含め会員の体調により業務予定を中止・延期させていただくことがありますので、大変恐縮ではございますがご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3. センター事務局では電話回線増設や職員体制増強で窓口対応を強化しているところですが、コロナウイルス関連の連絡や対応に追われ、電話が繋がりにくくなったりお返事に時間を頂戴することも想定されます。できるかぎりの体制をつくり対応にあたりますが、お待たせしてしまうことがありましたら申し訳ございません。

【参考ページ】

◆ 八王子市公式HP ~新型コロナウイルス感染拡大防止のためのイベントの開催状況について~
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007/p026221.html

◆東京都感染症情報センター ~新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報~
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/